失恋で胸が苦しいのはなぜ?痛みはいつまで続く?理由と対処法

失恋

こんばんはmifuです( *´艸`)            @mifu2022

「失恋で胸が痛い、辛い」

「好きな人に恋人がいて苦しい」

みなさんも大なり小なり経験ありますよね(T_T)

なぜ失恋でこんなにも胸が苦しく痛むのか…

あえて理由を考えてわかれば、少しはスッキリするかもしれない。。。

 

そこで、失恋で胸が痛む理由に加え、その痛みを少しでも小さくする為の対処法をお伝えできたらと思います。特に今、辛いきもちの方は最後まで読んでみて下さいね。

 

失恋すると胸が苦しい理由

・好きな人を失った喪失感

・将来、未来に対する不安感

・彼への不信感

・自分への後悔

etc…

わたしも失恋したとき、食欲もない、動けない、眠れない、只泣く。失意のどん底でした。

でもこの症状は、起きてしまったことや自分のきもちを整理し、前へ進む為の準備期間なんです。

そのことを当時のわたしが知っていれば、もう少し早く立ち直れたかもしれないと思いました。

 

好きな人を失った喪失感

相手への想いがつよい。大好きであればある程、好きな人を失った喪失感は大きくなります。

部屋の中、車の中、お気に入りのお店、なんでもない景色に相手の面影を探して、改めて孤独を感じ、また涙をこぼす。

昨日まで一緒にいたし、これから先もずっととなりにいることを疑わなかったんですから。

寂しさを感じない人なんていません。

自分のきもちを押し殺したり、無理に否定しないで、辛いものは辛いと自覚しましょう。

 

将来、未来に対する不安

つきあいが長ければ、いずれは結婚するかもと思ってもおかしくないでしょう。

そんな彼と別れて一人になれば、将来が不安になるのも無理はありません。

「もしかしたらこの先ずっと独りだったらどうしよう」

「わたしを好きになってくれる人なんてもう現れないかもしれない」

どうかそんな風に思わないで下さい。

今辛いきもちは認めつつ、別れを選択した。別れを受け入れた自分を肯定してあげて下さい。

 

彼への不信感

彼の浮気やギャンブル、借金癖等で別れた人は不信感でいっぱいでしょう。

自分から愛想をつかした人は嫌悪感も抱えているでしょうし、嘘をつかれて騙されてお金を貸していたり、自分の話を聞き入れてもらえなかった人は、虚しくてやるせないきもちだと思います。

憎しみの感情はとても大きな力を持ち、あなた自身をも苦しめ、のみ込まれてしまいます。

難しいことですが、それでもあなたが疲れ果ててしまう前に彼への憎しみを、前を向く原動力に変えてほしいのです。

 

自分への後悔

「なんであんなことしちゃったんだろう」

やさしいあなたは自己嫌悪で更に辛くなっていませんか。

また、「なんで信じてしまったんだろう」

後悔している。

前へ進む為に反省することや振り返りは大切です。

でも、自己嫌悪に陥って苦しみ続けるのはよくありません。

ゆっくりでいいから、自分のきもちを整理するといいですね。

 

👇恋愛で悩んでいる。自立した女性になる。幸せを願う女性たちへ

失恋は脳にダメージを与える

実は失恋は心の問題、気のせいだけでなく、脳にもダメージを与えるんです。

脳科学的にも根拠があることを知って、だからこそ、失恋で最悪自殺まで苦しんでしまう。。

失恋で仕事休んでもおかしいことではないんです。

※参考資料[Frontiers in Behavioral Neuroscience]

 

 

失恋で胸が痛いときの対処法

・友達と出かける

・趣味や仕事に没頭する

・新たな出会いを求める

・自分のきもちを整理する

・占いを試してみる

etc…

ここでは、泣く、休む等をした上でなにをするか。。

 

☆関連記事👇

 

友達と出かける

なんやかんやいっても、友達と遊びに出かけるのはいちばんですよ(^_-)-☆

一人で過ごすのはあまりに辛すぎますから。

少々無理を言ってもこんなときはつきあってくれます。友達と一緒にいるだけでリフレッシュできますね。

 

趣味や仕事に没頭する

人はなにかに集中しているときは他のことを考えなくなります。

漫画や映画、小説の世界に没頭したり、ヨガで瞑想、友達とテニスで汗を流す。

あなたの好きなことを楽しんで下さい。

また、仕事に集中してみる。その為に資格を取る。気づいたら出世していたということもあるかもしれませんよ ♪

 

新たな出会いを求める

失恋を癒すのは新しい恋。元カレを忘れるのは新しい彼。

自分と向き合うことができたら、切り替えて出会いを求めるのも一つの手段です。

出会いの場に出かけましょう。

 

自分のきもちを整理してみる

辛い、苦しい、しんどい。。

あなたのきもちを文字にしましょう。

今の感情をそのまま書き出していくと、自然と心が整理されてスッキリします。

 

どう書いたらいいかわからない方におすすめのノートがありますよ ♪

 

占いを試してみる

本当にしんどいとき、誰かに話を聞いてもらうだけでも違うものです。

カウンセリングを受ける程ではない場合や敷居が高いと感じる人に、占いはおすすめです。

占いを信じていない人でも、自分を客観的に知ることができ、背中を押してもらえると勇気が出ますよね。

胸の痛みやモヤモヤが晴れていくでしょう。

 

失恋の痛みはいつまで続くの

失恋すると胸に痛み、息苦しさ、辛さ、悲しさが押し寄せて、一体いつまで続くんだろうと不安になりますよね。

失恋の痛みは、交際期間やその関係性、年齢等で違いますし、個人差があるものですが、多くは3ヶ月といわれています。

今がいちばん辛いとき。これからこれ以上ひどくなりません。きっと、回復しますよ。

 

☆関連記事

 

まとめ

失恋は心底しんどいです。

だからこそ、失恋でどうしていいかわからず泣いている女性に。

あしたが信じられないと絶望感で眠れない女性に伝えたい!

「その胸の痛み、必ず治ります」

傷は癒えます。傷跡は残りますが、その傷はあなたが成長した証です。

 

どうぞ自分をめいっぱい愛してあげて下さい。胸に刺さった棘を一つずつゆっくり抜いていきましょう。

 

☆次の恋は成功したい!その前に読むべきものがコチラ👇

【恋愛デザインメゾット】男を落とす洗脳方法~惚れさせて愛され続ける『仕掛け』