占い依存は回避できる‼ハマってしまう3つの原因と対策

占い

こんにちはmifuです( *´艸`)        @mifu2022

占いは娯楽として、迷ったときの灯台として、人生の節目に、もっと気軽に活用してほしいと願っている一人です。

「今の仕事を続けるか辞めるか迷ってる」…仕事や人間関係、

「彼氏は自分をどう想っていますか」…恋愛の悩み、

「初めてのことに挑戦したいがどんなスタンスで臨むといいですか」…人生相談等

占いのドアを叩く理由は様々です。

中でも恋愛相談が多いんですが、聞きたいことが次から次へと出てくるので、占いにハマってしまうのではと不安になって、一人でいつまでも悩みを抱えているという人もいるかもしれません。

また占い依存症になってしまった友人をみて、占いについて正しいイメージを持ってつきあってほしいことから、占い依存症になる原因と対策についてご紹介したいと思います。

 

恋愛占いにハマってしまう原因

占いになぜ必要以上にハマってしまうのか、主なものを見てみましょう。

①不安だから

特に、恋愛に常に不安を抱えている人は占いにも依存しがちです。

人は不安を抱えると、少しでも軽くしたいと考え、なにかに頼ろうとします。

そのなにかに占いは当てはまりやすいんです。出会いから恋の行方、ゴールインできるかまで占いは恋愛の悩みと相性がいいんです。種類も豊富なので悩みが深ければ深い程、何時間でも没頭して気を紛らわそうとします。そのうち、毎日占いをしないと不安に押しつぶされそうになるかもしれません。そうなると、依存への注意が必要です。

 

②望む結果になってほしいから

よい結果が出るまで続けることが依存のきっかけになる人もいます。

期待していたことと異なる結果が出ると、つい納得できずに占いのはしごしてしまったりしたことないですか。

例えば、半年以内の復縁の可能性はゼロに近いといわれたら…?

復縁以外考えられないと強く願っている場合、どうしても受け入れ難く、占いの方法を変えれば違うかも。もう一回占えばよい結果かも。占いの種類を変えて試したら。。色々言い訳して繰り返し、依存していくことになるかもしれません。

 

③悩みをきいてほしいから

自分が抱えている問題を解決したい、誰かに悩みを聞いてほしいきもちが強い場合、依存していく可能性があります。

ちょっとしたことでも事あるごとに相談してお金を必要以上につぎ込んでしまう程、頼りきってしまう場合は依存かもと、一度自分を疑ってみましょう。

 

占いの役割を理解する

依存症になるのがこわいから占いは一切やめようという選択もありますが、それではなんだか味気ないですよ。

闇雲にこわがるのではなく、占いの役割を正しく理解することが大事なんです。

占いと上手につきあっていけると、恋愛のエッセンスとしても、自身の人生も、より楽しめるようになります。

占いにできることは、まだ見ぬ未来を伝えることですよね。

といっても、100%訪れる未来ではありません。

自分が起こした行動によって変わります。

未来をどう変えるのかは、自分自身ということはとても大事なことなので忘れないで下さいね。

最近、オラクルカードが人気を集めています。絵柄がとても美しいので見るだけとそばに置いておく女性が増えています。


☆関連記事

恋愛占い依存症を避けるための対策

占い依存を避けるには具体的な対策をお伝えします。

①自分に自信を持つ

不安が大きいと、自分でなにか決断することがこわくてなかなかできない。自信が持てないんです。

占いの結果がすべてではなく、自分で決めることが大事ということを理解しましょう。

 

②結果にこだわりすぎない

こだわりを捨てることです。

思い通りの結果しか受け入れないという執着を手放すことで無駄に気負うこともなくなります。

占いの結果はあくまで数ある未来の一つに過ぎません。どんな結果も今の自分にとってベストなことと気楽に構えましょう。

 

③ポジティブに受けとめる

これがいちばん難しいかもしれませんね。占いに足を運ぶときって、不安や悩みを抱えてなにかしらのこたえを求めてます。自身のエネルギーが低い状態ですから。。

例えば、気になる相手との相性60%といわれたら…?

ダメだ~と落ち込むか、相性なんて良すぎるより少し悪いくらいがちょうどいいと考え方、受けとめ方を変えれば、気分も違いますね。

そのきもちの差が前向きな行動へ変化させます。よって、結果もまた変わってきます。

👇恋愛依存、ダメ男、失恋で苦しいあなた、それでも前を向きて幸せを諦めないあなたへ読んでほしい一冊

まとめ

ネガティブなきもちが更なるネガティブな出来事を運んで、占い依存症に繋がってしまうんです。

占いにどっぷり浸かっていた友人が、まさにこのような感情にとらわれていたように思います。

わたしは幸い、占いが助けになりました。実際、恋愛には悩みがつきものですよ。だけど、本来恋愛は楽しいものです。さみしさや不安、心配の割合が大きすぎるなら一度立ち止まって考えていいと思います。一人で解決しようとがんばりすぎないで、占いを上手に試してみては。(^_-)-☆

結果はあくまでもそのときの結果。最終的に未来を選ぶのはあなたです。

上手に取り入れて、恋愛も人生も思い切り楽しんで下さい♡