恋愛不安解消方法6つ!恋愛に対するマインドが変わる

不安

こんばんはmifuです(*’▽’)         @mifu2022

せっかく大好きな人とつきあっているのに、たのしめてないなんてもったいない!

恋愛中、時々相手のきもちがわからなくなり、不安を解消するために余計なことをする試し行動をしてしまうというよくないパターンが、よく聞かれます。

その結果、疑心暗鬼になって相手との関係がギクシャクしてしまって、恋愛がうまくいかないという経験ありませんか?

わたしも今だからわかる~こと多いなと思います。

 

なぜ恋愛中不安を感じてしまうのか。そしてその不安を解消するにはどうすればいいのか。

原因や対策を知っておくことで、これからの恋愛に対するマインドも変わってきます。

今回は、恋愛中における不安解消方法をご紹介します。

 

なぜ恋愛中不安になるのか

恋愛中は大好きな人とハッピーな毎日を過ごしているって、女性は特にそう思いますよね。

でも意外に不安な時間を経験している女性は多いんです。

相手を好きすぎる

自分が好きなきもちが大きいほど相手もおなじだけ想ってほしいもの。それが、少しでも相手の自分へのきもちが感じられないと不安になります。

つきあい始めたばかりの頃は、毎日でんわがあったり、毎週末デートに誘われていたのに、連絡の頻度が減ったりすると浮気かな?等、しなくていい妄想をしてしまったり。。

 

☆関連記事

 

恋愛中の不安を解消するためにできること

少しでも心に潜む不安を解消して自分らしく恋愛を楽しむ為になにをすればいいか、考えてみました。

①何に不安を感じるのか書き出す

相手に対して只なんとなく漠然とした不安を持っているという人もいるのでは…

まずは、自分自身がなにに対して不安でいるのか、しっかり把握しておくことで、それに対する有効な対策を探ることができます。

彼がなかなか会ってくれない。

他の女性の影が気になる

わたしのことをほんとうに好きかわからない

紙に書き出してみましょう。

更に、どうしてそう思うのかまで掘り下げて書き込んでいきましょう。

そうすることで、冷静に見つめ直すことができて、なにをすればいいか見えてきます。

 

②自分の時間を大切にする

恋愛脳とか恋愛体質ということばがあるように、恋に落ちると夢中になって、自分のことはないがしろになっていまう人っていますよね。

好きだから、そうなることはある程度当たり前ですが、あまりにも相手のことばかりであたまがいっぱいになってしまうのは、依存のレベルになっていることもあります。

これは自分では気づきにくいので注意が必要です。

そして、生活の中心が彼になると、なぜ相手も自分との時間を優先してくれないんだろうと不安になっていきます。

時間は有限です。人は誰も自分の時間は大切です。相手の時間も大切にしてほしい。そのためには、まずは自分自身の時間も大切にすることから始めましょう。

自分のケアをしてあげる時間をとるようにすれば、程よい距離感がうまれ、相手のことばかり考えていた時間や占めていた割合が減ります。

とりあえず、おいしいチョコレートを自分用にプレゼントしてみませんか♡

③考えすぎない

女性は、先々起こりうることを考えてしまうことって多いですよね。

女性特有の本能みたいなものかもしれないんですが、まだ起きていないことを予想して不安を大きくしてしまいがちなんです。

わたしも意識しないとそうなりがちなんですが、彼の態度が少し違ったとかでも敏感に変化を察知して余計な言動に走ってしまったり。。

女のカンは当たるともいうけれど、不安の多くは実際には起こらないともいわれています。

余程確証がある場合以外は、考えすぎず、そんなこともあるか、くらいのきもちでラクにいましょう。

 

④SNSにとらわれない

今ではなくてはならない便利なツールですが、わたしの時代になくてよかったと思いますね。

ほぼ恋愛中のトラブルの原因となるのがSNSだからです。

話の内容を聞いてると、SNSで相手を監視したりして、見なければ起こらなかったトラブルだなと思ったりします。

それが浮気だった場合もありますが、只女友達にいいね!しただけとか、異性にフォローしたとか、それで不安に感じるのはお互いよくありません。

常に、SNSで相手のアカウントを見てしまうという人は、スマホを見ない時間を意識的につくるといいでしょう。

 

⑤不安を正直に話す

不安に思っていることを、きちんと相手に話してみましょう。これが、案外できていないこともあります。会話はあるけど、肝心なことは言えていないとか。

男性は言われないと気づかないことが多いです。

相手は、あなたがなにに対して不安を感じているのかわかりません。長く続けていくためにもなにに対して不安に感じてどうしてほしいのか、きちんと伝えましょう。

勇気を出して話してみると、「なーんだ、そんなことか」と笑えあえることかもしれませんよ。

 

👇恋愛依存、ダメ男、失恋で辛い経験から抜け出して、幸せを掴む女性になりませんか

⑥自己肯定感を高める

どうせわたしなんか…

常にマイナス思考だったり、自分に自信がないことから、いつか離れてしまうのかも…と勝手に不安を作り上げてしまうんです。

でも、相手もあなたを好きだからつきあっているんですよ。

おしゃれに気をつかったり、スポーツや趣味、自分のできることを増やしていくと、少しずつ自信をつけることができます。中でもヨガはおすすめです。いくつから始めても心身共元気になりますよ♡

いつも彼ばかり追いかけてるだけではダメです。たまに、彼を忘れる時間があるくらいの方が恋愛はうまくいきます。

まとめ

誰だって恋愛中、不安を感じることはあります。

だけど、ほんの少しの努力で解消できます。

不安になるのは先が見えないからで、それは誰もおなじです。

まだ見ぬ未来を相手に委ねないで、自分で決める!

自分のきもち、行動を見つめ直して仲良く過ごして下さいね。

愛され続けるしあわせを手にしたいならコチラ👇心理学脳科学生理学の見地から魅力的な女性に期待

【恋愛デザインメゾット】男を落とす洗脳方法~惚れさせて愛され続ける『仕掛け』